片付けセミナー 入門編

【入門編】

みなさん、こんにちは!


くらすむーぶ住環境アドバイザーの、みやたかみちよです。 高齢者の方やそのご家族のための、お片付けのプロです。


昨日は、大阪市西成区で「生活介護・ケアプラン・訪問介護」を主に活動されている介護事業所様でスタッフの皆様向けに「片付けセミナー」を開催させていただきました。



コロナ禍で何事も慎重を期さないといけないこのご時世の中、事業所でも充分な感染対策を取っていただき、開催することが出来ました。

会場では15名ほどが、他事業所からはオンラインでご参加いただき、総勢・・・何名!?

私も驚くほど沢山の方々にご参加いただき、嬉しい限りです!!



セミナーでは、まずは高齢者の方々の生活実態など、高齢者の方々を取り巻く外部環境の内容から始まり、高齢者家庭で必要な片付けとは・・などといった内容でお話しさせていただきました。



今後迫り来る超高齢社会を上回る時代に合った暮らし方・・

介護従事者の方々にもそんなことを踏まえて、これからの介護サービスのあり方にお役立ていただけると嬉しいです。


事業所様、スタッフの皆様、ご参加いただき本当にありがとうございました!!



☆みやたかみちよ公式サイト☆ https://www.kurasumove-life.com



#みやたかみちよ #片付け #株式会社くらすむーぶ #一般社団法人住むーぶ全国協議会 #NPO法人ハウスキーピング協会 #整理収納アドバイザー #介護環境整理アドバイザー

#介護事業所 #片付けセミナー #超高齢社会 #ひとり暮らし #健康寿命